スタッフブログ

2016年12月12日

スマホを持たない一日

 

今日は家にスマホ(iPhone5S)を忘れてきました。Bluetooth接続の音楽が鳴らないため通勤途中で気がつくも、ここで「スマホなし1日体験」も悪くないかもと思ってそのまま出社しました。非日常(っていうほど大それたものじゃないけど)には意外な気づきがありますから。僕は携帯電話はそれほど使わないし、着信があったらメッセージでわかるし、仕事やSNSはPCで出来るしそれほど問題ないはず、、と。


で、朝すぐにわかったことは、僕のスマホは主に「電話」や「SNS」より「記録装置」だったのでした。これがないのはちょっと困った。


毎日の食事や買い物、目に付いた光景などの「生活の記録」、出来上がった制作物、訪問先、改善の気づきなどの「仕事の記録」を、アプリ(DAY ONE)に画像とコメントで蓄積しているのですが、これが今日1日使えないことがわかり、朝から変な無力感を覚えたのでした。ライフログ(記録)を始めると、おそらくスマホ以上に良い方法はない。4年分のウォーキングの歩いた道順も全部入ってますし。


今日は帰宅したら、デジカメからいちいちコピーすることに。あとからやる、ってのが続かない条件なので、その場で終わるスマホは本当にありがたい。ちなみに昨日スマホの新機種(3年ぶり!)をネットで手続き。ショップに行かないのは楽。早く届かないかな〜(^O^)


写真は主人のいない玉座(笑)。車のダッシュボードにうまくくっつかなくて、会社の机に貼り付けたら思った以上に便利。

  • 一覧はこちら